梅いぶし銀

好きなことで生きていくって言う奴大体三流

成功者は知っているやる気を頼りにしない継続方法3選

 

 こんにちは!梅いぶし銀でございまする。

 皆さんこれまでの人生で、やる気に振り回されてはいませんか??

 

 受験、資格の勉強、健康のためのジョギング、ダイエットなどやる気が出ないせいで続かずに終わるというのは、誰しも経験があると思います。

 

 継続できないのは自分が弱い人間だからだと思っていませんか??実は成功している人はすべからずやる気を頼りにしていないのです。そして、継続するにあたってやる気はむしろ不要なのです。

 

 それでは成功者はどのように継続できる仕組みを作っているのでしょうか

 

 

 

 1 何考えずにまずはやってみる

 

 継続するためには脳のドーパミンという物質が必要になります。このドーパミンが出ることによって、楽しいという感情が生まれます。そして、このドーパミンは何かをやり始めてから出てくるという事が分かっています!なので、いつやろうかと思って携帯をいじっていてもドーパミンは出てこず継続ができなくなるのです。

 

 なので簡単にやれるものから始めてみてから取り掛かるというのは脳の機能に基づいた凄くいい習慣になるのです。

 

 

 

 

 2 環境を変えてみる

 

 勉強であったら自分の部屋でやっている人は、どこかの図書館や喫茶店でダイエットしている人は自分の周りにお菓子などを置かないなど、自分の環境を丸ごと変えてみる事が重要です。そしてもっとも意味がない事は、よし!勉強するぞ!などと言って環境を変えずに自分の意識だけ変える事です。

 

 誰しも経験があると思いますが、意識を変えることほど意味がない事はありません。人間は弱い生き物です。意識を変えてずっと継続する事は不可能です。なので、まずは環境を変えてそして自分の意識が変わるというのが本当の姿です。

 

 

 

 

 3 一週間の目標を具体的に考えてみる。そしてそれの半分を目標にやる

 

 目標を具体的に考える事は重要をいう事は誰しもわかると思います。そして、その具体的目標はできれば数値を用いる方が好ましいです。

 

 参考書を何ページやるなど数値を示して一週間の計画を立ててみます。そしてその計画の半分を目標にし直してください。というのも人間というのは思ったよりも弱い生き物です。そして、今これを読んでよし!やろう!と思ってもそれは結局先ほどのドーパミンが高い状態の貴方が決めたもので、それは自然と目標が高いものになりがちです。

 

 1日でもできない日ができたらそこから何にもしなくなる。そうなるよりも半分の分量でも継続できる方が賢いのです。もう一度言います。継続する事が一番大事なのです。

 

 

 

 

 いかがでしたか??継続することにやる気なんて必要ないんです。脳の仕組みを知っていればその日の気分に関わらず続ける事ができるんです!ぜひ試してみてくださいね〜