梅いぶし銀

好きなことで生きていくって言う奴大体三流

7時間も必要ない??誰も知らない睡眠の秘密

 

 こんばんは〜梅いぶし銀です!今日は睡眠についての記事です 

 睡眠は7時間とるのが健康的だ!というのはみなさん周知の事実だと思います。そして短いのは駄目ではあるけど、長く寝る分には大丈夫だと思っていませんか??実は睡眠はとり過ぎてもいけないんですね。 

 さらに睡眠は短すぎるより長すぎる方が、将来の寿命で見たら危険なことなんです!これは知らなかった人が多いのではないのでしょうか?そして、4時間も睡眠を取れば実は十分かもしれないんですね。その理由とはなんでしょうか??一緒に見ていきましょう!

 

 

 現代人は運動をしない分睡眠を必要としない!?

 現代は昔の狩猟をしていた人たちとまでは行かないまでも(笑)昭和時代を生きていた人たちと比べても運動する事が少なくなっているのではないでしょうか??

  洗濯なんかも自動でしてくれるし、掃除ももはやロボットがやってくれている家庭も少なくないですね。そして、運動をしたための肉体的疲労が現代人にはないのです。せいぜい満員電車での軽運動では肉体的疲労とは言わないですもんね(笑) 

 残る疲労は脳疲労ですね。対人関係やストレスなど現代は昔と比べてそういう疲労度が高いかもしれませんね。しかし脳疲労を回復させるのに必要な時間は睡眠し始めてから3時間の深いノンレム睡眠なのです!なので、睡眠時間は3時間プラス4時間ほどでも回復してないわけではないのです。最初の3時間を深い眠りができれば4時間睡眠でも現代人にとっては最低限の回復はできているのです!

 もしかしたら、ニートの人たちなんかは睡眠を必要としないかもしれませんね(冗談です笑)

 

  

 4時間睡眠の人と8時間睡眠の人は寿命が同じ!?

 笑ってしまいますね(笑) 

 これは驚くかもしれませんが、4時間睡眠の人と8時間睡眠の人は寿命が変わらないというデータがあります。データで見ると、10時間睡眠すると7時間睡眠の人と比べて、死亡率がが30パーセントほど高いようですね! 

 データの中では、7時間が寿命が一番高いのですがそれを中心に多過ぎでも少な過ぎても寿命が短くなっているんですね!さらに驚くことに少ないぶんにはそこまで大幅な寿命の現象が見られず、4時間睡眠と8時間睡眠が変わらないんです。

 さらに笑ってしまうかもしれませんが、4時間半眠れば7時間眠るのとあまり変わらないようです。

 男性は睡眠時間が短くてもそこまで変わらないが、女性は睡眠時間が短いと短命になるというデータもあります!

 

 

 とは言っても最適なのは7時間睡眠!!

 ショートスリーパーロングスリーパーの人を除けば、やはり一番いいのは7時間きちんと睡眠をする事です。しかし、この記事で言いたいのは、眠りたくても眠れない不眠症で悩んでいる人や睡眠時間が足りずにストレスが溜まっている人、やりたい事があっても時間が足りない人に向けての記事です! 

 時間もあるのに無理に4時間睡眠にする必要はないのです!しかし、この事実を知っているのといないのではこれからの生活にも影響するかもしれませんね^^

 

  って言っても信頼度ありませんよね!

いつになるかは分かりませんが、実験として、僕が4時間睡眠を一週間続けてみようと思うので乞うご期待!!!!!!